catch-img

【事例あり】Google広告|拡張コンバージョンのメリットと実装方法


近年、世界的なプライバシー保護の潮流により、Cookieの規制が強化されたことで、Cookieレスの環境で計測を維持する対策が求められるようになりました。


Googleでは、2024年1月より、全世界のGoogle Chrome ユーザーの 1% に対してCookieを規制するテストが始まっています。本テストは、2024 年後半※に予定されている、全てのユーザーに対するサードパーティークッキーの使用を段階的に廃止する動きにつながります。

※2024年4月末時点で2025年へ延期されました。


このように、ユーザーのプライバシーを守りつつ、Cookieレスの環境で計測を維持する方法の一つに、拡張コンバージョンの導入があります。


本記事では、Google広告におけるターゲティングの精度向上と、CPA(コンバージョン単価)改善が期待できる拡張コンバージョンについてお話します



オプトのメールマガジンでは、デジタルマーケティングに役立つ事例をはじめ、セミナー開催情報、お役立ち資料、最新メディア情報などをお届けします。

  メルマガ申し込み|OPTIPS CHANNEL OPTIPS CHANNELのメルマガ申し込みページです。オプトのメルマガでは、最新の各広告メディアのアップデート情報や、本OPTIPS CHANNELで公開される新着デジタルマーケティング事例、セミナー開催案内などデジタルマーケターに役立つ情報をお届けしています。 OPTIPS CHANNEL|オプティプスチャンネル



目次[非表示]

  1. 1.拡張コンバージョンとは
    1. 1.1.従来のコンバージョン計測と拡張コンバージョンの違いと仕組み
    2. 1.2.拡張コンバージョンの導入方法(Googleタグマネージャー)
      1. 1.2.1.広告管理画面上での設定
      2. 1.2.2.GTMの設定
        1. 1.2.2.1.コンバージョンページにおける拡張コンバージョンのフィールドを見付ける
        2. 1.2.2.2.拡張コンバージョンのCSSセレクタを確認し、Google広告に入力する
      3. 1.2.3.実装を検証する
  2. 2.事例
    1. 2.1.課題
    2. 2.2.施策
    3. 2.3.結果
  3. 3.ONE's Dataによる「拡張コンバージョンAPI」導入支援
  4. 4.まとめ



拡張コンバージョンとは


拡張コンバージョンは、既存のコンバージョンタグを補完するための機能です。拡張コンバージョンでは、自社のWebサイトで取得したファーストパーティのコンバージョンデータを用いて、広告をクリックしたユーザーと実際にコンバージョンしたユーザーを紐付けて補完を行います。


拡張コンバージョンを活用することで、サードパーティークッキーを活用できない場合であっても、媒体が保持するユーザーデータやアカウントの情報をもとに、より正確なコンバージョン計測ができます


媒体において、ファーストパーティのコンバージョンデータも活用できるため、広告配信の最適化を目指すことが可能で、CPAの改善が期待できます。


従来のコンバージョン計測と拡張コンバージョンの違いと仕組み


従来のGoogle広告では、サイトに設置したタグがCookieにクリックID(※1)を書き込みます。それを元にクリックされた広告を特定し、サイトを訪問したユーザーの情報、ユーザーがクリックした広告の情報を計測するGoogle タグと商材の購入や資料のダウンロードなどのコンバージョンを計測するイベントスニペットを使用してコンバージョンを計測していました。


しかし、Cookie規制されたことで、クリックIDをGoogleに送信できなくなるため、ユーザーがどの広告をクリックしたのか分からなくなります。つまり、本来はコンバージョンとして計上されるべきユーザーの行動が計上されなくなります


拡張コンバージョンを活用した計測は、次の仕組みに基づいて行われます。


拡張コンバージョンを活用した計測


自社のWebサイトで取得したファーストパーティのコンバージョンデータと、Google アカウントのデータを照合し、より正確なコンバージョンの計測が期待できます


ただし、このような仕組み上、登録、申し込み、購入など、コンバージョンに際してユーザーのデータを取得できる場合のみ機能します。そのため、拡張コンバージョンを活用する際は、コンバージョン時に次のようなユーザーのデータを取得する必要があります。


  • メールアドレス
  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号

これらの情報を取得することで、拡張コンバージョンが機能し、Cookieの使用が制限された状況でコンバージョンを補完できます。


※1クリックID:広告がクリックされると URL に渡されるパラメータで、これにより広告に関連付けられたキャンペーンやクリックの属性を識別できる機能を有するもの


拡張コンバージョンの導入方法(Googleタグマネージャー)


Google広告の拡張コンバージョンの導入には、GTM(Googleタグマネージャー)(※2)を使用する方法グローバルサイトタグを使用する方法があります。


そのため、事前に「グローバルサイトタグ」もしくは「Googleタグマネージャー」をWebサイトに実装する必要があります。


また、拡張コンバージョンの導入に際しては、ユーザーに対して実施する「プライバシーに関する確認」に留意しましょう。拡張コンバージョンを導入した場合、ユーザーに関するファーストパーティのコンバージョンデータを、広告媒体であるGoogleに共有するためです。そのため、企業のポリシーとしてどこまでの情報をGoogleに共有できるのか事前に決定し、プライバシーポリシーに記載するなど、ユーザーに事前の同意を得る対応が求められます。


拡張コンバージョンを導入する際は、次のような対応が必要になる場合があります。


  • Webサイトのソースコードを修正する作業
  • Webサイトの表示崩れなどの不具合の修正

上記対応が必要になるため、必要に応じて開発チームに相談しながらの導入をおすすめします。


以下では、多くの企業に導入されているGTMを使用した拡張コンバージョンの実装方法を紹介します。GTMを使用して拡張コンバージョンを導入する際は、Google広告の管理画面の操作を行った後に、GTMの設定を行います。


※2Googleタグマネージャー:Webサイトやモバイルアプリに含まれるタグを管理するシステム


広告管理画面上での設定


はじめに、Google広告の管理画面を次の手順で操作します。


  1. Google 広告の管理画面で「目標」アイコンのGoals Iconをクリック
  2. セクションメニューで「コンバージョン」プルダウンをクリック
  3. 「設定」をクリック
  4. 「拡張コンバージョン(ウェブ向け)」パネルを展開
  5. 「拡張コンバージョン(ウェブ向け)」をオンにする 
  6. コンプライアンスに関する注意を確認。拡張コンバージョンを有効にするには、Google のポリシーを遵守し、拡張コンバージョンの使用に対して Google 広告データ処理規約が適用されることを確認する
  7. 「同意する」をクリックして、規約に同意
  8. プルダウンをクリックして、ユーザー提供データの設定方法と管理方法を選択
  9. 「Googleタグマネージャー」を選択
  10. 「Google タグ マネージャーに移動」をクリック

どのタグ設定方法を選択すればよいか分からない場合は、「どの方法を使用すればよいですか?」をクリックしてください。Webサイトのドメインを入力して「URL を確認」をクリックすると、設定方法の候補が表示されます。


GTMの設定


Google広告の管理画面における設定が完了した後は、GTMで拡張コンバージョンを実装するための設定を行います。GTMでユーザーにより提供されるデータを取得する方法には、次の三つがあります。


  • ①ユーザーにより提供されるデータを自動検出
  • ②CSS(Cascading Style Sheets)セレクタ(※3)を指定する
  • ③Webサイトにコードスニペット(※4)を追加する

①は実装こそ容易ですが、取得できるデータの信頼性が劣るといわれています(
※5)。また、③を行うためにはプログラミングに関する専門知識が必要であり、実装が煩雑になります。そのため、今回は「②CSSセレクタを指定する方法」について、次の二つの手順に分けて説明します。


  • コンバージョンページにおける拡張コンバージョンのフィールドを見付ける
  • 拡張コンバージョンのCSSセレクタを確認し、Google広告に入力する

※3 CSSセレクタ:CSSによるデザイン指定をどのHTML要素に適用するかを指定するのに用いられるもの。
※4 コートスニペット:プログラムを構成するコード内に挿入し、特定の機能を実現するコードのまとまり。
※5 Google広告ヘルプ「Google タグ マネージャーを使って拡張コンバージョン(ウェブ向け)を設定する」


コンバージョンページにおける拡張コンバージョンのフィールドを見付ける


はじめに、拡張コンバージョンのフィールドを次の手順で見付けます


  1. Chromeブラウザで、Google 広告アカウントとコンバージョンページを別のタブで開く
  2. そのページに表示されている、Google に送信したい顧客データを特定する(たとえば購入を完了した顧客向けのサンクスページに、顧客のメールアドレスが表示されていることが考えられる)
  3. コンバージョンページに存在する顧客データを特定したら、次はそのCSSセレクタをコピーし、Google広告に入力する

この手順でGoogleに送信する顧客データの特定が完了します。


拡張コンバージョンのCSSセレクタを確認し、Google広告に入力する


続いて、次の手順でCSSセレクタをGoogle広告に入力します。


  1. 「CSSセレクタまたは JavaScript 変数を指定します」を選択
  2. 「カスタマイズ」をクリック
  3. 実装する予定の顧客データ(メールアドレス、氏名と住所など)のチェックボックスをオンにする
  4. CSSセレクタを選択
  5. 別のタブでコンバージョン ページに移動
  6. コンバージョンページで、拡張コンバージョンで送信したい顧客データが表示されている箇所を右クリックして「検証」を選択
  7. Chrome ブラウザ内でChromeデベロッパーツールが起動
  8. ハイライト表示されているコードにカーソルを合わせ、右クリック
  9. 「Copy」までスクロールし、「Selector」を選択
  10. Google 広告の管理画面で、そのテキストを対応するフィールドに貼り付ける
  11. 他の顧客データ(メールアドレス、氏名、住所など)についても、このセクションの手順を繰り返す
  12. Google 広告で「保存」をクリック

ここまでの設定を行うと、拡張コンバージョンの実装が完了します。


実装を検証する


拡張コンバージョンは、導入から約 72 時間後に参照できるようになります。次の手順で、「Google広告のタグ診断レポート」から、拡張コンバージョンの実装を確認できます。


  1. Google広告アカウントにログイン
  2. アカウントの右上にあるツールアイコンをクリックし、「測定」の「コンバージョン」をクリック
  3. 拡張コンバージョンを有効にしたコンバージョンアクションをクリック
  4. 上部のページメニューで「診断」を選択すると、拡張コンバージョンタグの診断レポートと拡張コンバージョンの指標が各セクションに表示される
  5. ヘルスチェックの診断結果を確認

正確なコンバージョンの計測を目指すために、正しく実装されているか確認することをおすすめします。


事例


ここでは、拡張コンバージョンの実装によりコンバージョンを補完した事例を紹介します。


課題


クライアントは、多品目を取り扱うECサイトを運営する企業です。


さまざまな媒体でCookieの規制が強化されるなかで、顧客のプライバシーを守りつつ、従来と同様の正確さでコンバージョンを計測したいと考えていました。


施策


クライアントは、課題解決のために検索連動型広告、P-MAXキャンペーン(※6)などを実施しているアカウントに拡張コンバージョンを導入しました。


※6 P-MAXキャンペーン:「Performance Maxキャンペーン」の略で、一つのキャンペーンから全てのGoogle広告の広告枠にアクセスできる仕組み。


結果


拡張コンバージョンの導入後、媒体の管理画面で拡張コンバージョンの影響を示すレポートを確認したところ、コンバージョン数に1.2%の伸長がありました。


拡張コンバージョン実装の対比



拡張コンバージョンの導入により、機械学習のもととなるコンバージョンデータの量が増加し、最適化が進んだため、コンバージョン数にポジティブな影響があったと考えられます



オプトのメールマガジンでは、デジタルマーケティングに役立つ事例をはじめ、セミナー開催情報、お役立ち資料、最新メディア情報などをお届けします。

  メルマガ申し込み|OPTIPS CHANNEL OPTIPS CHANNELのメルマガ申し込みページです。オプトのメルマガでは、最新の各広告メディアのアップデート情報や、本OPTIPS CHANNELで公開される新着デジタルマーケティング事例、セミナー開催案内などデジタルマーケターに役立つ情報をお届けしています。 OPTIPS CHANNEL|オプティプスチャンネル



ONE's Dataによる「拡張コンバージョンAPI」導入支援


本記事で紹介してきたように、拡張コンバージョンの導入により、正確なコンバージョンの計測が期待できます。しかし、実装には専門知識が必要で、工数もかかります。


拡張コンバージョンの実装を容易にしたいと考える方は、オプトが提供する「ONE's Data」の活用の検討をおすすめします。


ONE's Dataは、オプトが開発・提供している、統合データ活用プラットフォームです。


ONE's Dataを導入いただくと、コンバージョンデータの補完に対して次のようなメリットがあります。


  • 各ツールに点在するコンバージョンデータを統合できる
  • 計測できるデータ量を増やし、広告成果の最適化を目指せる
  • 素早く、容易に、低価格でコンバージョンを補完できる
  • Google以外のプラットフォーマーの仕様変更にも対応できる

Cookieの規制によるコンバージョンデータの不足、データの分断を解決し、蓄積したデータを広告やレポートへの活用ができるツールです。


まとめ


Cookieレスの規制が強化されている環境では、ユーザーのプライバシーを守りつつ、計測を維持する対策が求められています。そのような状況で、Google広告を効果的に活用するためには、既存のコンバージョンタグを補完するための機能である、拡張コンバージョンの導入がおすすめです。


導入により、自社のWebサイトで取得したファーストパーティのコンバージョンデータと、Google アカウントのデータを照合し、より正確なコンバージョンの計測が期待できます。


本記事で紹介したように、実際に、拡張コンバージョンを導入して、コンバージョン数が伸長した事例もあります


また、オプトが開発・提供する統合データ活用プラットフォームONE's Dataを導入いただくと、素早く、容易に、低価格で拡張コンバージョンを実装できます。Cookieレス環境において、正確にコンバージョンを計測したいと考えている方は、お問い合わせください。

オプトのメールマガジンでは、デジタルマーケティングに役立つ事例をはじめ、セミナー開催情報、お役立ち資料、最新メディア情報などをお届けします。

  メルマガ申し込み|OPTIPS CHANNEL OPTIPS CHANNELのメルマガ申し込みページです。オプトのメルマガでは、最新の各広告メディアのアップデート情報や、本OPTIPS CHANNELで公開される新着デジタルマーケティング事例、セミナー開催案内などデジタルマーケターに役立つ情報をお届けしています。 OPTIPS CHANNEL|オプティプスチャンネル




この記事をシェアする
関連する記事/お役立ち資料
上へ戻る