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【事例あり】Google広告|拡張コンバージョンのメリットと実装方法


近年、世界的なプライバシー保護の潮流により、Cookieの規制が強化されたことで、Cookieレスの環境で計測を維持する対策が求められるようになりました。


Googleでは、2024年1月より、全世界のGoogle Chrome ユーザーの 1% に対してCookieを規制するテストが始まっています。本テストは、2024 年後半※に予定されている、全てのユーザーに対するサードパーティークッキーの使用を段階的に廃止する動きにつながります。

※2024年4月末時点で2025年へ延期されました。


このように、ユーザーのプライバシーを守りつつ、Cookieレスの環境で計測を維持する方法の一つに、拡張コンバージョンの導入があります。


本記事では、Google広告におけるターゲティングの精度向上と、CPA(コンバージョン単価)改善が期待できる拡張コンバージョンについてお話します



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目次[非表示]

  1. 1.拡張コンバージョンとは
    1. 1.1.従来のコンバージョン計測と拡張コンバージョンの違いと仕組み
    2. 1.2.拡張コンバージョンの導入方法
      1. 1.2.1.実装を検証する
  2. 2.事例
    1. 2.1.課題
    2. 2.2.施策
    3. 2.3.結果
  3. 3.ONE's Dataによる「拡張コンバージョンAPI」導入支援
  4. 4.まとめ



拡張コンバージョンとは


拡張コンバージョンは、既存のコンバージョンタグを補完するための機能です。拡張コンバージョンでは、自社のWebサイトで取得したファーストパーティのコンバージョンデータを用いて、広告をクリックしたユーザーと実際にコンバージョンしたユーザーを紐付けて補完を行います。


拡張コンバージョンを活用することで、サードパーティークッキーを活用できない場合であっても、媒体が保持するユーザーデータやアカウントの情報をもとに、より正確なコンバージョン計測ができます


媒体において、ファーストパーティのコンバージョンデータも活用できるため、広告配信の最適化を目指すことが可能で、CPAの改善が期待できます。


従来のコンバージョン計測と拡張コンバージョンの違いと仕組み


従来のGoogle広告では、サイトに設置したタグがCookieにクリックID(※1)を書き込みます。それを元にクリックされた広告を特定し、サイトを訪問したユーザーの情報、ユーザーがクリックした広告の情報を計測するGoogle タグと商材の購入や資料のダウンロードなどのコンバージョンを計測するイベントスニペットを使用してコンバージョンを計測していました。


しかし、Cookie規制されたことで、クリックIDをGoogleに送信できなくなるため、ユーザーがどの広告をクリックしたのか分からなくなります。つまり、本来はコンバージョンとして計上されるべきユーザーの行動が計上されなくなります


拡張コンバージョンを活用した計測は、次の仕組みに基づいて行われます。


拡張コンバージョンを活用した計測


自社のWebサイトで取得したファーストパーティのコンバージョンデータと、Google アカウントのデータを照合し、より正確なコンバージョンの計測が期待できます


ただし、このような仕組み上、登録、申し込み、購入など、コンバージョンに際してユーザーのデータを取得できる場合のみ機能します。そのため、拡張コンバージョンを活用する際は、コンバージョン時に次のようなユーザーのデータを取得する必要があります。


  • メールアドレス
  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号

これらの情報を取得することで、拡張コンバージョンが機能し、Cookieの使用が制限された状況でコンバージョンを補完できます。


※1クリックID:広告がクリックされると URL に渡されるパラメータで、これにより広告に関連付けられたキャンペーンやクリックの属性を識別できる機能を有するもの


拡張コンバージョンの導入方法

拡張コンバージョンの導入方法についてはこちらを参照ください。

  Google タグを使用して拡張コンバージョン(ウェブ向け)を設定する - Google 広告 ヘルプ 拡張コンバージョン(ウェブ向け)は、より正確なコンバージョン測定を可能にする機能です。この機能は既存のコンバージョン タグを補完するもので、自社のウェブサイトで取得したファースト パーティのコンバージョン データをハッシュ化し、プライバシーに配慮した方法で送信します。 https://support.google.com/google-ads/answer/13258081?hl=ja


実装を検証する


拡張コンバージョンは、導入から約 72 時間後に参照できるようになります。次の手順で、「Google広告のタグ診断レポート」から、拡張コンバージョンの実装を確認できます。


  1. Google広告アカウントにログイン
  2. アカウントの右上にあるツールアイコンをクリックし、「測定」の「コンバージョン」をクリック
  3. 拡張コンバージョンを有効にしたコンバージョンアクションをクリック
  4. 上部のページメニューで「診断」を選択すると、拡張コンバージョンタグの診断レポートと拡張コンバージョンの指標が各セクションに表示される
  5. ヘルスチェックの診断結果を確認

正確なコンバージョンの計測を目指すために、正しく実装されているか確認することをおすすめします。


事例


ここでは、拡張コンバージョンの実装によりコンバージョンを補完した事例を紹介します。


課題


クライアントは、多品目を取り扱うECサイトを運営する企業です。


さまざまな媒体でCookieの規制が強化されるなかで、顧客のプライバシーを守りつつ、従来と同様の正確さでコンバージョンを計測したいと考えていました。


施策


クライアントは、課題解決のために検索連動型広告、P-MAXキャンペーン(※6)などを実施しているアカウントに拡張コンバージョンを導入しました。


※6 P-MAXキャンペーン:「Performance Maxキャンペーン」の略で、一つのキャンペーンから全てのGoogle広告の広告枠にアクセスできる仕組み。


結果


拡張コンバージョンの導入後、媒体の管理画面で拡張コンバージョンの影響を示すレポートを確認したところ、コンバージョン数に1.2%の伸長がありました。


拡張コンバージョン実装の対比



拡張コンバージョンの導入により、機械学習のもととなるコンバージョンデータの量が増加し、最適化が進んだため、コンバージョン数にポジティブな影響があったと考えられます




ONE's Dataによる「拡張コンバージョンAPI」導入支援


本記事で紹介してきたように、拡張コンバージョンの導入により、正確なコンバージョンの計測が期待できます。しかし、実装には専門知識が必要で、工数もかかります。


拡張コンバージョンの実装を容易にしたいと考える方は、オプトが提供する「ONE's Data」の活用の検討をおすすめします。


ONE's Dataは、オプトが開発・提供している、統合データ活用プラットフォームです。


ONE's Dataを導入いただくと、コンバージョンデータの補完に対して次のようなメリットがあります。


  • 各ツールに点在するコンバージョンデータを統合できる
  • 計測できるデータ量を増やし、広告成果の最適化を目指せる
  • 素早く、容易に、低価格でコンバージョンを補完できる
  • Google以外のプラットフォーマーの仕様変更にも対応できる

Cookieの規制によるコンバージョンデータの不足、データの分断を解決し、蓄積したデータを広告やレポートへの活用ができるツールです。


まとめ

Cookieレスの規制が強化されている環境では、ユーザーのプライバシーを守りつつ、計測を維持する対策が求められています。そのような状況で、Google広告を効果的に活用するためには、既存のコンバージョンタグを補完するための機能である、拡張コンバージョンの導入がおすすめです。

導入により、自社のWebサイトで取得したファーストパーティのコンバージョンデータと、Google アカウントのデータを照合し、より正確なコンバージョンの計測が期待できます。

本記事で紹介したように、実際に、拡張コンバージョンを導入して、コンバージョン数が伸長した事例もあります


その他媒体におけるコンバージョンデータ補完に関する事例はこちらを参照ください。

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また、オプトが開発・提供する統合データ活用プラットフォームONE's Dataを導入いただくと、素早く、容易に、低価格で拡張コンバージョンを実装できます。Cookieレス環境において、正確にコンバージョンを計測したいと考えている方は、お問い合わせください。

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