SEOの常識が変わる。
AI検索時代のクリック数激減を乗り越える、具体的なロードマップとは?

セミナー概要

検索クエリに対して生成AIモデル「Gemini」が回答を自動生成し検索結果の最上部に表示する機能「AI Overview」。
ユーザーはWebサイトを訪問せずに情報が得られるため、Webサイトへのクリック数が減少する可能性があります。これは、検索のあり方が根底から変わる時代の始まりです。「自社サイトへの流入が激減するのでは?」「SEO対策をどう見直すべきか?」これまで漠然と感じていた不安に対し、具体的な対策を考える時が来ています。

 

本セミナーでは、AI検索時代において、直近の課題である「AI Overview(SGE)」時代に"選ばれる"ための新しいSEO戦略と、その先に見据えるべき「AIへの最適化(AIO/AI Optimization)」の鍵を握る新指標について、それぞれの段階で企業が取るべき具体的なアクションプランを交えて、各領域の専門家が分かりやすく解き明かします。

 

さらに、これからの時代に避けられないクリック数の減少という課題に正面から向き合い、Webサイトに訪れたユーザーが購入や申し込みへの意欲が高まる施策「CRO(コンバージョン率最適化)」まで、Webマーケティングに関する最新情報をトータルでお伝えします。
 

AIの回答に"引用"され、限られたクリック数を"成果"に変える。検索の未来を先読みし、明日からの具体的な行動が変わる2時間です。皆さまのご参加をお待ちしております。

こんな方におすすめ

これまでのSEOやコンテンツマーケティングの手法に限界や不安を感じている方
SEOの次に来る「AIO(AI Optimization)」という概念をいち早く学び、AIに"引用される"ことで競合優位性を築きたいと考えている、先進的な取り組みに関心のある方
AIによるWebサイトへのトラフィック減少を現実的なリスクと捉え、流入数に依存しない新しい成果の出し方を模索している方

AGENDA

オープニング・開会挨拶
(16:00~16:10)

株式会社オプト 堀内 雄介

Part 1
AI Overview時代の検索とコンテンツ戦略
(16:10~16:50)

株式会社オプト 深海 謙太郎

・AI Overview(SGE)とAI モードの現状と検索行動への影響
・AI Overview時代におけるコンテンツマーケティングの進化
・オプトが考えるAI Overview時代のSEO戦略

休憩
(16:50~17:00)

Part 2
AIOが拓く新しいユーザー体験とコンテンツの未来
(17:00~17:30)

株式会社AI Hack 中道 大輔 氏

・AIO とは何か?
・AI Hack社が提唱する「生成AI引用度スコアリング」の重要性
・AIO時代に求められるコンテンツ戦略とAI Hackの貢献

Part 3
AI検索時代のクリック減少への対策
「CROサービス」のご紹介
(17:30~17:50)

株式会社オプト 曵地 知朗

・AI検索時代のクリック減少リスクとCROの重要性
・オプトのCRO(Conversion Rate Optimization)サービス
・AIOとCROの連携によるデジタルマーケティング戦略

質疑応答
(17:50~18:00)

懇親会
(18:00~19:00)

登壇者紹介

中道 大輔 氏

株式会社AI Hack 代表取締役/Priv Tech株式会社 代表取締役

ソフトバンクやヤフーなど、キャリアを通じてデータビジネス関連事業のビジネス・デベロップメントに従事。その後、2022年にPriv Tech株式会社を創業し、プライバシーファーストなデジタル社会を目指して企業のプライバシー対応やセキュリティ対策を支援。
2024年には、AI時代におけるWeb戦略の最適化=AIO(AI Optimization)に特化する株式会社AI Hackを創業し、AIの回答を可視化・評価するAIO分析ツール「AI Hack」を提供。プライバシー、セキュリティ、デジタルマーケティングに関する豊富な知見を活かし、従来のSEO中心のWeb施策から、生成AIを前提とした次世代のマーケティング戦略への転換をサポートしている。

堀内 雄介 氏

株式会社オプト
ウェブコンサルティング部 部長

デジタル広告を扱う企業に新卒で入社。SEMのコンサルティングに従事し、前職も含め約300クライアント・500サイト以上のSEO/CROに携わる。
2015年にクロスフィニティに中途入社。現在ではWebサイトの価値最大化をミッションとする組織全体の案件サポート及びマネジメントを行う。さまざまな案件の実績・知見をもとに、SEO勉強会の講師も多く務めている。

深海 謙太郎 氏

株式会社オプト
ウェブコンサルティング部 チームマネージャー

2016年に株式会社オプトに中途入社。CRO、SEO、アクセス解析、制作ディレクションなど
Webサイトの集客やUI/UXの改善業務に従事。
直近は大規模ECサイトでの常駐支援や不動産ポータルのテクニカルSEOを中心にWebサイトの課題解決を推進。

曵地 知朗 氏

株式会社オプト
クリエイティブ本部CRO室 室長

2015年 株式会社オプトに新卒入社。現在まで一貫してクリエイティブディレクターの業務に従事。人材、教育、不動産、金融、旅行業界など、担当した業界は多岐に渡る。
企業のWebサイトのCVR改善にコミットする専門組織「CommitCVR」を組成し、市場の遷移先研究及び、 CVR改善を目的としたマーケティング施策の実行を行っている。
また、LP分析サービスや表示速度改善サービスなど、独自のサービス開発や導入も推進している。

イベント開催概要

タイトル

SEOの常識が変わる。AI検索時代のクリック数激減を乗り越える、具体的なロードマップとは?

共催

株式会社オプト、株式会社AI Hack

日時

2025年7月30日(水) 16:00~19:00(18:00~懇親会)

会場 株式会社オプト DIGITAL HALL(東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル  5階)
定員 100名様(先着順)
参加費 無料
開催形式 オフラインのみ
お問い合わせ ap_contact@mg.opt.ne.jp

お申込みフォーム

下記フォームにてご記入ください。
※フォームが表示されない場合、シークレットウィンドウをご活用ください

上へ戻る